三建設備工業株式会社研究所にて,研究報告を行いました.(&田中冒険記) in つくば

こんにちは
M1の田中です.

 今回は,共同研究先である三建設備工業株式会社様の研究所(in つくば)において,研究報告および意見交換を行いましたので,その記事となります.

 突然ですが皆さん,冷房の運転は自動運転にしていますか.自動運転のほうが,エアコンの冷却ロスが少なく省エネにつながります.冷気を吹き出すためのパラメーターには,エアコン機器内部を循環する冷媒や風量が考えられます.そこで,手動設定によるエアコン運転の場合,それらが固定されてしまうのです.しかしながら,自動運転の場合,それらは自動的に最適化され,省エネ運転が可能となります.

 このように,共同研究の内容は,「空調設備の運転最適化」としていますが,普段私たちが目にする空調機器(エアコン)ではなく,大型建築物(オフィスビルや病院など)を対象にした,大規模な空調設備の運転最適化を目的としています.そこで,普段私たちは目にしないという点で,まとめることに非常に苦労しました.まとめるためには,自分自身の頭の中での情報の整理,それを誰でもわかるように伝えることが必要です.今回の研究報告に向け,数回ゼミ発表を行いました.しかしながら,やはり,最初のほうは,情報がシンプルに精査されておらず,伝わっていなかったことを感じました.

 このような準備期間および発表を経て,人にわかりやすく伝えるためには,情報を必要最低限にして,シンプルさが特に重要だと気づきました.また,それらが共同研究の目論見でもあると感じました.

 その夜,「新橋」にて,先方と先生の三名で飲み会を行いました.「サラリーマンの町」ということで,新橋の裏路地には,雰囲気のある飲み屋が立ち並び,さらに,夜のお店というスパイスが加わって,魅惑の町でした.1件目は,雰囲気のよさそうな炉端焼き店に入りました.しかし,夜風が体を駆け巡り,すぐギブアップです.
 そのため,その後,室内かつ先生の行きつけのお店で二次会を行いました.これぞ行きつけの店だという雰囲気で,大変満足です.最近,日本酒ならぎりぎり飲めることに気が付き,日本酒を飲みました.日本酒を舌の上で転がすと,ほのかな甘みが鼻を通るものの,その後の強烈なアルコールが自分を飲み込みます.しかしながら,気が良いおかみさんは,1合といいつつ,グラスと升になみなみ注いでくださいました.さらに,おかみさんの作る料理は非常においしかったです.よって,おかみさんに感謝し,”星3つ(★★★)”とします.



 いつもならここまでの記事となりますが,前回の記事にて,葉石さんが本気を出してきたので,答えなくてはいけません.まさか,学会の後,スーツ姿で,灰をかぶりながら,数十kmチャリをこぐとは.そこで,以降,1人東京旅となります.また,今回の発表を通して「わかりやすく伝えること」が重要だと気が付いたため,文を読まずとも,写真だけで内容がわかるように工夫します.

 自分は二次会を終え,帰路に着きました.その帰り道で,ひときわ輝きを放つ何かと目が会いました.「わしらのシマで勝手に何しとんのや」と言わんばかりの覇気を放ちながら近づいてみると・・・なんじゃごりゃーーーです.「TOKYOタワー」ではありませんか.初めてみる生TOKYOタワーであり,特に,真下から見上げると圧巻でした.自分はアリからこのように見られているのかと,アリの気持ちが分かりました.



 2日目,昨日の先生との飲み会において,「葉石さんに対抗するためには,豊洲の朝市が必要だなぁ」と課題を頂きました.それは,負けじと行くしかないということで,朝4時に起き,始発で「豊洲市場」へ向かいました.朝市はありませんでしたが,マグロのセリが行われているとのことで,記念に見に行きました.魚のプロたちによるセリを,ガラス張りの別フロアから見ていました.人体サイズの冷凍マグロ数百匹を前に,プロたちが手話のようなもので会話しています.この手話は,セリのサインで,値段などを表しているそうです.この時,自分の所持金は5,000円弱.戦わずとも,当然セリ負けており,がっかりです.先生からの2つ目の課題として,魚を抱えた写真が必要でしたが,無念です.



 そして,近くに,あの有名な「お台場」「フジテレビ」がありましたので,行ってみました.「あそこに吉岡里帆がいるんだ(いたんだ)」という気持ちで大変気持ちが良いです.こんな気持ちにさせてくれたフジテレビは素晴らしく,よって,”スーを差し上げます.
また,辺りをぶらついていると,またもや見たことあるやつが.それは,なんと「自由の女神」ではありませんか.自由の女神はニューヨークにあると知っていましたが,ここだったんですね!!衝撃で,しばらく固まってしまいました.




 そろそろお腹がすいてきましたので,腹を満たすべく,「築地市場」へ行きます.築地市場では朝市が行われていました.その中で,ひときわいい匂いを放っていた「ホルモン煮込み」を食べました.魚じゃないんかいと思われるかもしれませんが,ご容赦ください.結構,名店だったみたいです.そのホルモン煮込みは,今まで食べたものの中で一番,濃く,かつ深い味わいが広がり,阿部寛のような料理でした.おいしく,阿部寛も堪能させてくれ,よって,その阿部寛煮込みは,”星3つ(★★★)”とします.
また,築地市場には,卵焼きの老舗があることを知っていましたので,行列に並び購入しました.果たして,卵焼きは甘い派の自分を楽しませてくれるでしょうか.口に入れた瞬間はだしの香りがするものの,その後,大好きな甘い味わいが自分を遊んでくれました.よって,その卵焼きは,”星3つ(★★★)”とします.




 その後,築地市場周辺を歩いて探索し,近くにあった「歌舞伎座」「国会議事堂」「皇居」を観光しました.歌舞伎座ではカブいてみました.国会議事堂は,「ガーシー政党によるデモ」のせいで警備がガチガチでしたので,写真をとり,急いで逃げました.その中でも,皇居には驚きました.ビルが立ち並ぶ中,急に開け,尋常じゃないくらいの敷地面積でした.スーツで歩き回ったため,現在,足の裏の皮は剥け,筋肉痛が残っています.天皇はとんでもない家に住んでいるようです.皇居はすごい広く,すごい街並みでした.よって,皇居にも”スーを差し上げます.”




 最後に,東京といえば「Thunder gate」「スカイツリー」ということで,ようやく電車に乗り,墨田区へと向かいました.中でも,スカイツリーのでかさには東京タワー以上に,圧巻でした.また,スカイツリーの横に特徴的な建造物が見られ,さらにその横には….もう「アレ」にしか見えません.金色の「アレ」です.調べてみると,アサヒビールの会社のようで,「炎」を表しているようです….驚きのあまり,ここでも固まってしまいました.



 今回の旅は,朝4時から始まり,基本的に歩き回りました.10kmくらいは歩いたと思います.その痕跡を地図に残すと,下図のようになります.東京の主要な観光地はほとんど制覇できたと思います.以上を持って,冒険記とさせていただき,次回のブログ執筆者にバトンを渡したいと思います.