第55回学生員卒業研究発表講演会の優秀講演賞を受賞しました!

 ご無沙汰しております.B4の金澤です.季節も春らしくなり,ぽかぽか陽気な日も増えてきました.そのせいか,去年の冬に減らしたはずの8 kgの体重が戻りつつある今日この頃です.


 3月7日の第55回学生員卒業研究発表講演会 in OKINAWAで卒業研究の発表をしてきました.その講演会にて今回,優秀講演賞を頂くことが出来ました.自分の発表内容が表彰されるとは露にも思っておらず,先生から賞状と盾をいただいた時は大変驚きました.しかしながら,いただいた賞状の題目が若干間違っており,自分の題目の下に他の方の題目も書かれていたため,実際に自分に対するものかは定かではありませんが,運も実力のうちということでありがたく頂きました.


 大学の卒業研究発表会では,質問資料をあまり用意していませんでした.そのため,教授陣からの質問に答えられず悔しさの残る発表となりました.今回の学生会では,この後悔を払拭できればと質問資料100枚を目標に資料作成に臨みました.100枚に届かなかったものの84枚の質問資料を作り,どんな質問にも対応できたことで,今回受賞できたのではないかなと思います.しかしながら,発表内容に関してはまだまだ十分なものではなく,この一年自分が怠けてあまり研究を進めてこなかった結果だと思います.大学院では自分の日々の行動を改め,渕脇先生からの信頼を得られるように自分自身を変えていかなければならないと感じています.


全員で賞状の題目を確認している様子

頂いた盾と賞状

 最後になりますが,今回の賞並びにこの一年の成果は渕脇先生や先輩からの大きな支援の賜物です.特に,葉石さんには資料作りや人間性,ご飯の援助などいろいろな面で助けて頂きました.今後は研究を進めるとともに,先輩方の背中から学んだことを後輩にも受け継いでいき,さらにはダイエットにも精進できればなと思います.