阿蘇合宿(冬)

こんにちは。B4の岡本です。
今回は11月16日〜17日に行った阿蘇合宿について書いていこうと思います!

1日目は朝9時に学校を出発し阿蘇の白川運動公園を目指しました。
途中日田のイオンに寄って夜ご飯の材料を買い込みました!ちなみに今回のメニューは池田さんが北海道の学会に行った時に買って来てくれた昆布をダシにした水炊きとちゃんこ鍋のダブル鍋でした笑
買い出しが終わった後はせっかくの日田ということで日田焼きそばを食べに行きました!焼きそばの上に卵がのっているのが特徴的で卵を崩して食べるとまろやかな味になり大盛りの焼きそばが一瞬でなくなってしまいました笑
白川運動公園に到着した後はランニング、ストレッチ、キャッチボール、ノック、バッティングをしました。ノックでは先生の鬼のような打球を追うのに必死でした笑
みんな練習が終わる頃にはヘトヘトになっていましたがとても充実した練習ができたと思います!ナットさんとボーさんもチャレンジしてとても楽しそうにソフトボールを体験してくれていたので安心しました!

練習が終わった後は疲れた体を癒すために温泉に行きました!前回の阿蘇合宿の時も利用した瑠璃の湯を今回も利用させていただきました。
身も心も癒され、長陽山荘に到着してすぐにご飯の準備に取り掛かりました。
といっても野菜やお肉を切ってお鍋に入れただけなのですが笑
寒い中みんなで囲んで食べる鍋はいつもより格段に美味しく感じました!
ご飯を食べ終わった後は恒例の宴会が始まりました!
渕脇先生が持ってきてくださった美味しいお酒のおかげで会話も弾みとても楽しい夜を過ごすことができました。
二日目は朝から掃除や朝ごはんの準備などをして若干二日酔いだったのですが頑張って朝食も食べきりました。

二日目の最初はみんなで白川水源に行きマイナスイオンに満たされました!
夏に行った時よりだいぶひんやりしていて水も空気も透き通っていてとても神秘的でした!
帰り道の途中に大観峰があったので最後大観峰にいき雄大な阿蘇の自然を眺めて阿蘇を満喫して帰路につきました。

ナットさんとボーさんも今回の旅にすごく満足してくれていたようなので本当に行ってよかったなと思いました。
また研究室みんなでどこか旅行に行けたらいいなと思います。