2017年度 年次大会

皆さんこんにちは,池田です.
先程大学院の入学手続きを済ませてきました.
さて,僕は先日,9月4~6日にかけて埼玉大学で開催された日本機械学会年次大会に出させていただきました.

埼玉大学の近くに宿を構える予定でしたが.その周辺に宿を見つけられなかったので,東京の池袋に滞在しておりました.池袋駅に降りてすぐ不思議なおじさんが駅前で熱唱してたりスケートボードで移動する人がやたら多かったりと東京の街は賑やかですね.
下の写真は僕の滞在した池袋のホテルの部屋です.最初はあまりの狭さに面食らいましたが,最後には一周回って安心感が有りました.
発表前日,僕はとにかく緊張していて,準備はこれで大丈夫かという気持ちに押しつぶされそうだったので,ホテルからは殆ど出ずに発表資料のチェックをしていました.当時はひたすらに辛いと言う気持ちばかりだったのですが,今思えば,あれはあれでなかなか貴重な体験だったと思います.

年次大会の発表では僕の知識と経験と準備の至らなさで思ったような手応えは得られませんでしたが,研究を本職とする先生方の研究発表は,内容も去ることながら,発表の仕方などもとにかくわかりやすく(とは言え内容についていくのでやっとでしたが)密度の高いもので,まわりの質問の内容もレベルが高く刺激的な体験となりました.まわりの先生方が質の高い質問をする中,僕も思い切って質問をいろいろ飛ばしてみたのですが,どうしても内容が初歩的なものとなり,逆に相手の意表をついてしまったようでした.やはりまだまだ修行が必要なようです.次の学会も予定していただいているので,そちらでは今より知識を付けて少しでも上のレベルへ上げられるよう頑張っていきたいと思います.自分のレベルと,まわりのレベルの差を嫌というほど感じたので,そういう意味では手応えの大きな体験となりました.
最後に,余談ですが,東京では座って飲むより立って飲むほうが良いようです.色んな意味でいい経験でした.
ではでは.