2017年度 可視化情報学会

皆さんこんにちは.池田です.
今回は,北海道の室蘭で開催された全国講演会に出させて頂いたのでその報告です.
北海道ということで,寒さ対策をして行ったのですが,学会当日は日中の気温15度と割りと暖かくて拍子抜けでした.代わりに紅葉がとても美しかったです.九州ではまだ本格的な紅葉が見られないのでそのあたりはさすが北海道という感じでした.

この数ヶ月で可視化学会を含めると4度学外で発表をさせていただいていますが,皆さんの鋭い視線の前で発表するには,もう少し慣れが必要なようです.発表自体は始めの頃に比べると良くなっていると信じたいですが,上を見上げると,まだまだ先は長いように感じます.
発表が終わった後には懇親会に参加しました.僕一人で参加してまわりに知り合いがいなかったので新しく友達を作ろうとしたのですがうまくいかず・・・せっかくだったので出された料理を食べながら,一人利き酒をして会場を後にしました.こういう場で学会に参加されている方々との和を広げて行きたいので,今回は突っ込みが甘かったと反省し,次こそは,もっと和を広げられるように特攻していこうと思いました.とは言え,僕と一緒で一人で参加していた人と知り合ったので,彼との再開も期待しつつ,次の学会を楽しみに準備していこと思います.

学会2日目の終了後は先生と二人で北海道の絶景とグルメを満喫しました!学会後にしか味わえない達成感と開放感で北海道を全力で堪能できたと思います.ちなみに,室蘭で焼き鳥を頼むと焼豚が出てきます.更にそれを辛子に付けて食べるのがポピュラーなんだそうです.食文化の違いからも,北と南の距離を感じることができますね.





地球岬での一枚です.九州では見られない,北海道の雄大さを感じられる絶景です.水平線が丸く見え,晴れているところと雨が降っているところが同時に見られることがわかります.写真ではなかなか伝わりにくいですが.それぐらい,とてつもなく開けた場所でした.
最後になりますが,わざわざ時間を割いて,準備のみならず僕にかまって下さった渕脇先生にはただただ感謝致します.
ではでは.