今週の研究室‐2010/10/02‐

お久しぶりです.

野球に詳しくもなく,そんなに興味もありませんが,

ホークスが勝つと,なんとなく気分がいい栗波です.

ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます!

クライマックスシーズン(?)も頑張ってください!

さて,今回,アメリカ オハイオ州 シンシナティ大学で行なわれました国際学会

“The 3rd International Conference on Jets, Wakes, and Separated Flows “に

研究室を代表して発表してきましたので,その報告をさせて頂きます.

まずは学会前に一週間,英語の武者修行に行きました.

場所はLos Angels.

“栗波”という名前が示す通り,波乗り系な私にぴったりな西海岸シティです.

成田空港から,ビールという名のガソリンを注入し,いざ出発 !

長くなるので,以下にロスでの内容を羅列します.

・ ホテルに到着し,携帯を失くした事に気付く.

慌てて空港や電車,バスのインフォメーションに問い合わせるも,英語が全く聞き取れず,

聞き返す率100%.これにより,相手のイライラ度も100%.電話先で相手の遠慮のない

舌打ちや溜め息が心をえぐる.

・ ドジャースの試合を見に行くが,普段全く見ないため,選手誰一人わからず.

前のカップルが目の前でお構いなくチュッチュッ.

横のおじさんは終始内容にブチギレ.

眠くなってきたので7回で帰る.ドジャースもいいとこなしで,3対1で負ける.

・ せっかく行ったのに,天候が曇りで肝心の”Hollywood サイン”が全く見えない.

というか,思ってたより遠い.

・ 何気に歩いていると,カラオケの背景でよく出てくる壁画を発見.

さらに,足元には,JIMI HENDRIX !  ロック好きにはたまりません.

ちなみに,私はジミヘンと誕生日が同じで,小室哲哉,ブルース・リーとも同じです.

さらには平沢唯ちゃんとも同じですが,この話はどうでもいいですね.

No, Thank You!

・ ロスで1番有名なホットドッグをわざわざ行列にならんで購入.

サイドメニューにフレンチフライを頼み,”Good !!”と言われるも,最終的にきたのはオニオンリング.

一体何がgood だったのか.

・ サンタモニカからベニスビーチまで,自転車を借りて観光.

一つわかったこと.アメリカ人は車だけでなく,チャリも速い.半端なく速い.

・ ビーチで日焼けしている女性をぼんやりと見ていると,綺麗な女性から話しかけられる.

ベニスビーチまで歩いてどれくらいか聞かれたので20分ぐらいと答えたら,

じゃあ,あきらめるわとの事.

その後,チャリに乗せてあげれば仲良くなれたかなぁと考える.

失敗が悔やまれる.

さて,ここからが本番です.

ロスからシカゴ経由でシンシナティへ入り,渕脇先生,永田君と合流.

学会会場があるシンシナティ大学周辺は,なかなかスリリングな場所でした...

学会は,09/27 ~ 09/30 の期間で行なわれ,総講演数が107.

朝から夕方まで,4部屋に分かれて発表があり,その途中途中で

Invited talkが開催されるスタイルで行なわれます.

また,Invited talk では,前に研究室で授業を行なっていただいた

ADVANCED FLUIDICS 社 の Dr. Raghu の講演もありました.

改めて,Dr. Raghu の凄さがわかりました..

学会3日目,私と永田君の発表は,縦と横の長さがそれぞれ10 [m] 程度の

比較的小さな部屋で行なわれ,その日のセッションのトップバッターとして,

私が発表を行いました.

国際学会が2回目ということもあり,

前回よりはリラックスして

発表に臨む事が出来たと思います.

しかし,2回目ということで発表自体に

慢心があったとも思います.

上手くやろう上手くやろうとしすぎて,

自分本位になってしまい,相手の事を考えていませんでした.

おそらく,座長がDr. Raghuでなかったら,質問がなかったのではないでしょうか.

聞き手の立場に立った発表方法およびスライドにするべきだったと反省しています・・・

ただ,このまま落ち込んでいてもしょうがありません.

今回の反省は,今度行なわれる第88期流体工学部門講演会にて,

生かしていこうと思います!!

学会終了後,大学を3人で散策しました.

とにかく大きい! こんなに大きい大学は今までに見たことがありません.

大学内にアメフト場や電光掲示板,スタバ,ピザハット,レストラン・・・

スポーツショップ並みの生協やマスコットキャラまでいました!

すごいところです・・・

さらに,みんなでシンシナティレッズの試合を観戦しに行きました.

シンシナティレッズはこの前の試合で地区優勝を決めており,この日は消化試合.

選手も二日酔い気味で,試合内容もぱっとせず,私の大リーグ観戦勝敗は2戦2敗.

わざわざ帽子とティーシャツ(併せて$ 62也)を買ったのに・・・

最終日,シカゴまでの便が一杯でチケットが取れなかったため

レンタカーを借りてシンシナティからシカゴまで

寄り道をしながら帰りました.

シカゴまでの運転(約6時間!),先生本当にありがとうございました!

今回の学会では,色々と得ることが出来ました.

やはり,海外に来て色々とすることで,本当に足りないことがわかる気がします.

また行けるよう日々精進します!

以上,栗波がお送りしました.

それではまた!!