今週の研究室‐2010/10/12‐

こんにちは.
学部4年の石丸です.

今回私が担当させて頂くのは10月9日 から 10月11日の3日間で行われました屋久島旅行です.

10月7~8日に可視化情報学会が鹿児島の霧島で行われ, その後に行った旅行です.
10月8日の時点でフェリーと宿泊の予約もしていなかったので正直大丈夫かな?と思いました.

しかし, その時点ではこんな楽しい旅行になるなんて誰も知る由もありませんでした.
今回の旅行は栗波さん、永田哲志さん、黒木さん、そして私の4人で旅立つことになりました.

1日目は屋久島丸に乗り、約4時間かけて屋久島へ向かいました.

世界遺産ということもあり, 外国人観光客が多かったです.

フェリーにて

船の中で神秘的な景色が見え, 覗いてみると屋久島でした.
到着してレンタカー屋の女性の方が迎えに来ていました.
そして, レンタカー屋へ向かい, 車を借り定食屋で昼御飯を食べました.

屋久島                       アジフライ定食

飛び魚定食というのがあったので, 注文したのですが,
黒木さんと永田哲志さんが食べていたアジフライ定食の方が
美味しかったです. ちなみに上の写真がアジフライ定食です.

昼御飯を食べた後, 車で白谷雲水峡に向かい登山を開始しました.
途中, 猿を発見し, テンション高まりました.
もののけ姫の舞台となったということもあり,
常に未知と遭遇している気分でした.
僕達はもののけの森へ向け出発したのですが,
もののけの森に気づくことができず素通りしてしまいました.
そして, 引き返し,やっとの思いで辿り着いたもののけの森がこちらです.

もののけの森                       杉

登山終了後, 海中温泉に向かったのですが
海が満潮に近い状態だったため, すごく冷たかったです.
凍え死にそうだったので,仕方なく隣の湯泊まり温泉に行ったのですが,
そこもまた景色の奇麗ないい温泉でした.

海中温泉(満潮気味)                海中温泉の横にある岩

湯泊まり温泉                    温泉からの景色

その後,お酒を飲み民宿に泊まって迎えた2日目は釣りをしようということになりました.
しかし, 小さな熱帯魚が数匹釣れただけで, まともな魚は1匹も釣れずドライブをすることになりました.
2日目は良い天気にめぐまれました.

釣りのアドバイスをくれた島袋さん            ドライブ中に遭遇した猿

夜は居酒屋で海の幸を堪能しました.

そして民宿に泊まり, 3日目は大量にお土産を買い, 高速船ロケットに乗って無事福岡まで到着することができました.
温かく迎えてくれた民宿のおばさん, ありがとうございました.
ということでとても濃く, 楽しい旅行になりました.
以上,石丸が今週の研究室をお送り致しました.