渕脇先生、祝四十六歳!

みなさん初めまして。今週末のゼミ旅行(長陽山荘)に向けて万全の状態で臨むため、毎朝野菜ジュースを飲むことが日課のB4の大井です。初めてなので軽く自己紹介をします。福岡県宗像市出身で宗像をこよなく愛する21歳です。好きな食べ物は、納豆オクラTKG(卵かけご飯)です。特技は一発芸ですが、ウケたことはほとんどないです(苦笑)。よろしくお願いします。
さて、話は変わりますが、5月18日は、我らが渕脇大先生の46歳のお誕生日でしたので、5月21日のゼミの時に、研究室のみんなでケーキを食べながらお祝いしました。ケーキには、フルーツ盛りだくさんのケーキとチョコレートケーキを買い、先生が大好きなサッカーにちなんで、サッカーボールのロウソクと46の形をしたロウソクを乗せました。先生も喜んでおり、満面の笑みで写真を撮られる姿がとても印象的でした。先生も、また一つ年を重ねられたと言うことで、1年間を振り返り、改めて時の流れの早さを感じられていました。まさに「光陰矢の如し」ですね。
この渕脇研究室も出来て20年近くなるとお聞きしました。僕はまだ配属して2ヶ月ほどですが、歴史ある渕脇研究室で研究できることを嬉しく思います。また、先生がロウソクの火を消すのを見て、僕の卒業研究のスタートの合図のように思えました。これから辛いことや嬉しいことなど色々あるかと思いますが、先生や研究室のみなさんと共に、支え合いながら頑張っていけたらなと思います。
また、先日大学院試験が終わりましたが、勉強の時、支えてくださった先生や先輩方、本当にありがとうございました。